エリンギプールにおぼれる

平野紫耀とかいう器用貧乏と松村北斗とかいうフェロモンお化け。時々超特急

岸優太の愛されスキルの高さに激しく嫉妬する。

 

 

突然ではあるが、私はこの記事を覗いて下さった皆様に問いたいことがある。岸くんの事を嫌っているヲタに出会った事がおありだろうか。少なくとも私はない。私の周りの岸担当じゃない人間ですら「特別好きってわけでもないけどなんか気になっちゃう」「嫌いになれないよね~」とまあ、こんな感じの事を口を揃えて答える。憎めない徹底した愛されキャラ。今私の願い事が叶うならば、岸くんになりたい。羨ましい。

 

 

私は多分、愛されスキルの低い人間であると思う。人に愛される人間を見ると、悔しくて胃酸が逆流してくる。私は地声が生まれつき低く、初めて通話した人に男だと間違われる事も多いためか、高くて可愛い声の女の子すら鼻につく。私の嫉妬は異常なのかもしれない。

 

世の中には、「狙っている愛されキャラ」と「自然体愛されキャラ」が居る。前者は、俗に言う“ぶりっ子”というやつ。同性だけの話で言えば、私は後者よりかは断然前者のほうが仲良くなれる可能性が高い。何故かというと後者の人間は、人間臭さ、泥臭さ、ゲスさ、そのどれもをデフォルトでそもそも持ち合わせていない事が多いからだ。良い子だと分かるから特別嫌いにはなれない、だからといって嫉妬はするし特別好きにもなれない。少女漫画のヒロインはだいたいこのタイプ。綺麗すぎる心が故周りの人間から好奇の目を向けられたり、嫉妬されいじめられたりする。それを正義のヒーローのイケメンが守ってくれる。黒崎くんと白河くんのようなね。*1散々説明した通り私はそういう子が苦手なため、正直あまり感情移入が出来ない。いや、中島健人くんはもちろん千葉雄大くんも小松菜奈ちゃんも好きだから、見にはいくけどね。

 

岸優太くんやSexy Zone松島聡くん、あとは誰かな…あ、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧くんや有岡大貴くんあたりかな。この方々にはその、少女漫画のヒロイン的なにおいを感じる。まあ、異性ということもあってか嫌いではないというかむしろ好きなのだけれども、どちらかというと個人的にはジャニーズJr.で言うと岩橋玄樹くんや、Sexy Zoneで言うとマリウス葉くん(菊池風磨くんも入れようか迷ったけどあの方はやんちゃなお兄ちゃんキャラなだけで突然機転効かせて現場に合わせて臨機応変に対応する頭の良さもあるし人の懐に入り込むのスゲー上手い人だからちょっと違うのかなと思った。)、Hey!Say!JUMPでは中島裕翔くんかな?この辺りの、少しだけ(←ここ重要)空気読めない系不憫キャラが放っておけなくて愛おしくなる。さっき名前を出した4人は、「放っておいてもファンや先輩、後輩にも死ぬ程愛される人でしょ?」と捻くれて、「特別応援しなくてもいいかなぁ。」という気持ちになってしまう。私みたいなコンプレックスの多い陰の人間はね。もちろん中島健人ぐらい陽に突き抜ければ話は別。(中島健人くんはお仕事に対しては器用で明るくて自己プロデュース力も高いなあと思うけど、個人的には友達少ない不憫オーラを奥底に秘めてるんじゃないかと感じるからこの人も私にとって放っておけない存在だったりする。)岸くんに関する記事だというのにSexy Zone関係の余談が多すぎて申し訳ない。少し余談を交えるぐらいじゃこの話は尽きそうにないので、この不憫キャラの話については後々別記事にしますね。

 

でもやっぱり、色んな人の名前を上げても岸くんの愛されスキルには3人共到底足下にも及ばない。岸くんとジャニーズ事務所に入ったのがほぼ同期の子や、岸くん世代(1995年生まれ前後)のJr.にも、主演ドラマをやった子は多くない。それも、平野紫耀くんや森本慎太郎くんのパターンとは訳が違うのだ。過去に出演した作品での演技が評価され、晴れて主演に抜擢されたのだ。(あ、阿部顕嵐くんもだね。)演技力が高いのはもちろんの事だが、スタッフや事務所の異なる共演者、原作者に至るまで抜かりなく評判が良いのは、おそらく彼の人柄も大きく関係しているのだろう。

 

岸くんの愛される所以をエピソードを交えて語ろうと思ったが、岸くんの事をよく知らないジャニヲタのほうが少ないんじゃなかろうか。まあ、たぶん岸くんを好きになるのに要する時間ってvine6秒動画で十分だと思う。岸くんの振る舞い全てに人柄が滲み出てるからね。ホントにムカつくぐらい。

 

私は今日も悔しさで食道に軽く胃酸を滲ませながら、岸くんの動画を漁る。愛されスキルの高さへの嫉妬心と、「そんな子は特別好きにならんぞ!応援してやるものか!」という気持ちに真っ向からぶつかってくる彼に胸焼けが止まらない。彼の愛されスキル、ほんの少しでいいから分けて貰えないだろうか。先っちょだけでも…。

 

この記事で6つ目?になるにも関わらず、脚注の使い方がまだまだよく分かっていない。これから少しずつ他のブログを見て勉強を重ねようと思うので、当分多めに見て下さい。なんせ、こうきちんとブログやるの初めてなもので…。自分でもよく三日坊主にならなかったなと思いますわ。

 

 

 

わ、私が好きなのは岸くんじゃないもん!トイくんだもん!ホントだもん!

 

 

《2月5日追記》岸くん、W誌の「恋人にしたいJr.ランキング」連続受賞おめでとう!…非常に結婚したい。たまらなく結婚したい。幸せな家庭しか見えてこない。いや、私が結婚したいのは岸くんではなくトイくんだ。彼の魔力に取り憑かれてはならない…!タイプじゃないの…!お願いだから私の心にこれ以上入り込んでこないでくれ…!!

 

 

 

*1:この記事で紹介した岸優太くんも出演しているSexy Zone中島健人くん主演映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」2月27日公開です。宣伝しておくゾ!